2009年3月16日月曜日

 


1974年第1回広島平和音楽祭で美空ひばりさんが
歌った「1本の鉛筆」。

1500曲あまりの美空ひばりさんの持ち歌のなかでも
珍しい反戦歌です。

ふたたび、広島の平和記念公園で
「1本の鉛筆」が歌われます。

歌手の丹藤まさみさんが歌います。

    あなたに  聞いてもらいたい
    あなたに  読んでもらいたい
    あなたに  歌ってもらいたい
    あなたに  信じてもらいたい

    一本の鉛筆が  あれば
    私はあなたへの愛を書く
    1本の鉛筆が   あれば
    戦争はいやだと わたしは書く

    あなたに愛をおくりたい
    あなたに夢をおくりたい
    あなたに春をおくりたい
    あなたに世界をおくりたい

    一枚のザラ紙があれば
    あなたをかえしてと  私は書く
    1本の鉛筆が  あれば
    8月6日の  朝と書く
    1本の鉛筆が あれば
    人間のいのちと 私は書く
 
(この歌は、彼女が選んだ歌だと信じたい.ほかの歌は全部他人がカネのために、彼女に歌わせた歌ではないのか? だから、どこかそんなニオイがする.
もし、そうであるなら、彼女はこの世に生を受けた意味がある.
もし、そうでないなら、彼女の一生は悲しい一生だった・・・)